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健康

減量でもダイエットでもないファスティングについて

そもそもファスティングって?

肌男B
肌男B
なあ? 兄ちゃん?
ファスティングって何か知ってるん?
肌男A
肌男A
胃腸を休ませるやつな
特に寝てる時の体内の仕事を
なくしてあげて 休ませてあげよう ってことな

ファスティングとは、断食を示す英語です。

一定期間固形物を摂取しないことで消化器官を休ませ、体の中をリセットさせます。

体重ももちろん落ちますが、美容だけじゃなく健康な体を維持するためにも効果的です。体内に蓄積された毒素を排出するのが本来の目的でもあります。
いわゆるデトックスです^^

皆さんの体内には、食品添加物や農薬、有害ミネラル、大気中の環境ホルモンなど、人体に悪影響を及ぼす「毒素」が蓄積されています。
これは脂肪に蓄積され「脂肪毒」と言われます。
そのまま放置してしまうと、炎症を起こしやすくなったり、血栓や高血圧などの原因に。

ファスティングのメリット

ファスティングをやればこんなメリットが
  1. 臓器を休ませる
  2. 血液をキレイにする
  3. 肝臓をキレイにする
  4. 腸をキレイにする
  5. 体重を減らす
  6. 毒物を排泄する
  7. 感覚を敏感にする
  8. 免疫力を高める
  9. 食生活を見直すことができる

肝臓は普段、私たちが摂取するもので栄養にならないものを無毒化するフィルターの役割があります。
添加物を多く食べている人は特に、大きな負担になって肝臓が疲弊している可能性が。また、ファスティングをすることで腸内細菌が一旦一掃されるので(全くなくなるわけではありません)、腸内環境を劇的に変えるチャンス
免疫力が高まるのも、腸内環境が良くなるからです。
また腸内環境の変化により、アレルギーが改善したという人も。
さらに、味覚が鋭敏になる人もいます。
舌にある味蕾細胞は代謝が早く、ファスティング中にリセットされるので、ァスティングをすると添加物や化学調味料の味に敏感になったという人も少なくありません。

肌男B
肌男B
けどさあ 全く食べんとおったら
命に危険及ぼすんと違いますのん
肌男A
肌男A
あ~
固形物抜きやけど 水分はええねん
ルールがあるんや
肌男B
肌男B
え?え?
何?ルールて何やの兄ちゃん?
なあ?なあて~
肌男A
肌男A
ww いやだから兄ちゃんちゃうし…
「準備期」と、「ファスティング期」と、
特に気を付けんとあかん「復食期」があるんや
肌男B
肌男B
準備期と復食期はなんとなくお粥みたいなもん
食べといたらええんやろ~?
大根の甘辛くたいたんとか…
肌男A
肌男A
たいたんww せや
なかなか ええ勘しとるやないかw
準備期と復食期は
軽食でも20時までに食べ終えましょう!
肌男B
肌男B
ほな
ファスティング期はどうしてたらええのん?
肌男A
肌男A
ほいな
ファスティング中は1日500カロリー程度の酵素ジュース
ほんで 水やノンカフェインの飲み物を1.5から2リットル飲むだけ
肌男B
肌男B
え~~~
そんなんで1日耐えれるかなあ~~
肌男A
肌男A
は~? 1日なんか言うてへんやろw
ファスティング期間は3日から5日程度が普通やで~w
肌男B
肌男B
3日~~?? 兄ちゃん!
それはアカン! 肌がボロボロなるわ~

ファスティングの要 ⇒ 酵素ジュース

肌男A
肌男A
それは大丈夫や
だから酵素飲むねんで~
けど絶対に
酵素原液100%と表記されているものな~


酵素ジュースには解毒を促進するマグネシウムやMSM(メチル スルフォニル メタン:イオウ含有成分。イオウはデトックスの要のグルタチオンの生成に必須)、脂肪がエネルギーになるときに必要なLカルニチン、ファスティング中に不足しがちなカルシウムも含まれています。

肌男B
肌男B
そなんか~
ま なんか兄ちゃんが言うから多分大丈夫なんやろな
んで 回復の時はどうすんの?
肌男A
肌男A
回復食は
まごわやさしい で覚えてなw

ま:豆類 特に納豆や味噌など発酵食品が望ましい
ご:ごま アーモンドやクルミなどナッツ類も含まれる
わ:わかめ 海藻類全般。昆布、ひじきやもずくなども含まれる
や:野菜 野菜全般(野菜ジュースは含まず)
さ:魚 魚類全般(小さい青魚がおすすめ)、貝類も含まれる
し:しいたけ きのこ類全般
い:いも いも類全般 こんにゃくも含まれる

ファスティングの効果と注意点

3日くらいのファスティングで、個人差ありますが、1.5〜4kgの減量が見込めます。しかし、ファスティング専用のドリンクをとることにより、筋肉分解はある程度はおさえられますが、それでも多少はエネルギー源として使われ、脂肪も減った状態。
回復食にせずにすぐに通常食に戻してしまうと、減った筋肉分まで脂肪に変わることに。また、飢餓状態が続くと人間の体は脂肪を溜め込もうとします。

リバウンドするか否かは、回復食にかかっているのです。

肌男B
肌男B
よしゃ
いっぺんやってみたろかいな思うねんけど
初心者に一言おなしゃす!
肌男A
肌男A
カジサックかw
初心者は2:3:2がおススメ
準備食2日 ファスティング本番3日 回復食2日

ここで注意点ですが、ファスティングをしてはいけない方もおられます。

* 活動性肝炎、肝硬変、ガン、痩せがたの糖尿病、胃、十二指腸潰瘍の方
* 精神病、狭心症、心室性不整脈、その他すでに臓器障害を起こしている方
* 副腎皮質ホルモン剤投与中の方、その他投薬を中断すると危険のある方
* 過去に心筋梗塞や脳卒中を起こした方
* 中学生以下の方
* 妊娠中、授乳中の方
* 1日に1.5~2Lの水を摂取できない方

自分が上記に当てはまらないかを確認し、やられる方は自己責任でお願いします。

まとめ

フランスでは「メスを使わない手術」
ドイツでは「ファスティングで治らない病気は何をしても治らない」
などの格言もあるとかないとか・・・。

ファスティングに効くと言われている症状を期間別で示した興味深い資料を見つけたので、体調不良でお悩みの方は参考にしてみてはいかがでしょうか^^

おしまい

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